競馬の価値観は変化してきている~最近では女性客も当たり前のように見かけるようになった

競馬の価値観は変化してきている~最近では女性客も当たり前のように見かけるようになった

一昔前なら、競馬と言えば、おじさんの趣味といった印象が強かったと思いますが、最近は客層もガラッと変わってきています。女性客が増え、それに伴っていろんな変化が生まれてきました。
例えば施設のカジュアル化。花壇や芝生などが増え、分かりやすい言葉でいえば、キレイな空間に仕上がっているのです。カップル客も増え、デートコースとしても定番となりつつあります(少し話はそれますが、ラーメン屋さんもおしゃれなところが増えましたよね)。

競馬

ところで、女性はどういった視点から、競馬を楽しむのでしょうか。もちろん、勝つに越したことはありませんが、女性の場合、馬を間近で見たい、という願望が一定数あるようです。確かに言われてみると、馬が激走するシーンなんて、生活の中で見ることはありませんからね。そういう意味では、競馬というのは、ギャンブルというよりも、スポーツやイベントのような趣があるのかもしれません。
今後こういったイメージや印象はさらに洗練化されていき、競馬に対する価値観もどんどん変わっていくかもしれませんね。